アフィリエイト PR

【メルカリアンバサダー】最新のメルカリアフィリエイトで稼ぐ方法を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近は「ブログはオワコンだ」みたいなネガティブニュースばかりを耳にすることが多い状況でしたけど、ブログを頑張っている皆さんに朗報です。

メルカリでアフィリエイト機能が解放されました!

「メルカリアンバサダー」といわれるものなんですけど、ブログなどで、メルカリ内の商品を紹介することで、お金を稼ぐことができるんです。

しかも、2023年11月14日(火) 00:00から2024年1月17日(水) 23:59までは、キャンペーンで報酬額が商品購入額の2%から5%にアップしていますから、ほんとに始めるなら今ですよ!

ばどくん
ばどくん
2023年11月17日(金) 00:00から2024年1月4日(木) 23:59まで、「メルカード新規入会キャンペーン」もあってるよ。
最大12500ポイントもらえるよ。

~この記事を読むと分かること~
「メルカリアンバサダー」の

  • 特徴
  • 登録方法
  • 注意しておきたいポイント

ということでさっそく、「メルカリアンバサダー」について、解説していきます。

 

メルカリアンバサダーとは?

「メルカリアンバサダー」とは、2023年11月から始まったメルカリのアフィリエイト機能のことです。

Amazonアソシエイトとか楽天アフィリエイトとか、聞いたことあるとか、やってるっている人いると思いますが、基本的に同じようなものです。

自分専用のリンク経由で誰かに商品を購入してもらうと、商品代金の一部を報酬としてもらうことができるっていう機能です。

メルカリアンバサダーの特徴3つ

1.メルカリアカウントをもっていれば、無料で誰でも登録できる。

登録条件もなく、料金もかかりません。

条件として、しいてあげるなら、メルカリのアカウントを持っていることだけです。
メルカリアカウントを作ればOKですね。

ただ、現時点(2023年11月19日現在)、メルカリのサイト・メルカリアンバサダー登録の画面に、

※メルカリアンバサダーは段階的に公開しており、順次ご利用いただけるようになります。現在ご利用いただけないお客さまは公開まで今しばらくお待ちください。

と表示されているので、まだこの機能が公開されていない人がいるかもしれません。
しばらくしたら、公開されて登録できるようになると思います。

2.メルカリという日本最大のフリマサービスで行われるサービスである。

メルカリのすごいところは、日本最大のフリマサービスで行われるサービスだというところです。

メルカリって、月間利用者数は2200万人以上で、累計出品数が30億品以上で1秒間に7.9個売れてるらしいんです。

こんなに市場規模が大きいサイトでとアフィリエイトができるということは、商品が選び放題に多いだけじゃなくて、お客様の数が多くて、とんでもなく売りやすいっていうことになります。

3.自分が紹介したリンク先と別の商品を購入されても報酬が入る。

メルカリのサイトのQ&Aに

Q アフィリエイトアフィリエイトリンクを生成した商品だけが報酬獲得の対象ですか?
A お客さまがアフィリエイトリンクを経由していれば、リンク先の商品とは別の商品を購入したとしても対象となります。

とあります。

そう、
自分のアフィリエイトリンクを経由していたら、リンク先と別の商品を購入されても報酬が入るんです。

例えばユーザーに自分はバッグを紹介したけど実際にユーザーはバッグを買わずに、メルカリ内のどこかでTシャツを購入したとしたという場合でも報酬がもらえるということです。
報酬がもらいやすくなりますから、何だかすごく嬉しいですよね。

メルカリアンバサダーの登録方法

ではどうやって、メルカリアンバサダーとしてメルカリでアフィリエイトして報酬をゲットしていくかということですね。

ばどくん
ばどくん
A8.netなど他のところでアフィリエイトをしている人は、アカウント作って、登録して、リンク作って貼るという、基本的に同じ流れですので、特にむずかしくないと思いますよ。

早速やっていきましょう。

1.メルカリでアカウントを作ろう。


メルカリでアカウントを作りましょう。

もうすでにメルカリのアカウントがあるなら、それを使いましょう。

メルカリアカウントは、1人に1つしか作れませんので、別には作らないようにしましょう。

2.メルカリにログインしてメルカリアンバサダーに登録しよう。

メルカリアンバサダーは、WEB版のメルカリのページから登録できるようになっています。

今のところ、まだアプリからの登録はできないようです。
今はWEB版でしかできないので気を付けてくださいね。

①WEB版のメルカリにログインして、マイページを開きましょう。



②マイページを開いたら、左のサイドバーから「メルカリアンバサダー」と表示されているのをみつけます。

まだマイページのサイドバーの下の方に「メルカリアンバサダー」が表示されてなかったらこれはまだ解放されてない状態だと思います。順次解放されていくみたいですよ。

③マイページの「メルカリアンバサダー」をクリックして、「登録する」ボタンをクリックすると、「申し込む」ボタンがあるので、クリックします。

④氏名と現住所の登録をします

⑤氏名と現住所を確認したら「上記に同意して申し込む」をクリックします。

⓺「メルカリアンバサダー」のページが表示されば登録完了です。

登録の項目が少ないので、本当に簡単ですね。

 

商品リンク作成からメルカリアンバサダーの報酬まで

アフィリエイトリンクを生成して、ブログに貼ろう

メルカリ内でアフィリエイトリンクを生成しましょう。

商品ごとにアフィリエイトリンクを作れるので商品ごとにアフィリエイトリンクを作ります。

①WEB版のメルカリにログインします。

メルカリアンバサダーに登録した後にログインすると、上の方に水色のメルカリアンバサダーのツールバーが表示されるようになります。

②紹介したい商品を選びます。

③商品を選んだら、そのページの水色のメルカリアンバサダーのツールバーにある「リンクのみ」をクリックします。下にURLが出てきますので、「コピーする」をクリックして、コピーをします。

④右上の自分のアイコンをクリックし、「マイページ」に入り、「メルカリアンバサダー」をクリックします。

「メルカリアンバサダー」をクリックすると、リンクを作成のページが開きます。

⑤先ほど、コピーしたURLを貼り付けて、「リンクを作成」をクリックします。


⑥下にリンクが作成されますので、「コピーする」をクリックして、コピーをします。

⑦コピーしたリンクを、ブログに貼り付けましょう。


そのブログに貼った、自分のリンクや自分のリンク経由で商品が購入されれば、報酬がもらえます。

ブログに貼る時は、ビジュアルではなくて、テキストエディタの方にリンクを貼ってくださいね。

メルカリアンバサダーの報酬はどれくらい?いつもらえる?

そこでみなさん、「どのくらい報酬をもらえるの?」って気になりますよね?結論をいうと、販売価格の2%をメルカリポイントとしてもらえます。

例えば、1万円の商品を買ってもらうと、200ポイントもらえるということですね。

ここで嬉しいお知らせなんですが、この販売価格の2%というこの報酬、なんと、2023年11月14日から2024年1月17日まではキャンペーンで、販売価格の5%がもらえます。通常より3%のアップです。

くどいようですが、1万円の商品が売れたら、今なら500ポイントもらえてしまうんですよ。
通常より300ポイントも多くもらえてしまうので、今が始めるチャンスですね。

「報酬はいつごろもらえるか?」というと、商品購入されて取引が完了されたタイミングです。

商品が買われたらすぐに報酬付与されるわけではないようですね。

 

メルカリアンバサダー・注意ポイント7つ

1.報酬に上限がある

まず1つめのポイントとして、報酬に上限があるということです。

「えっ、そうなのぉ~」とメルカリに不満をもったあなた、Amazonとか楽天とか、他のアフィリエイトなども上限は設けているんですよね。

メルカリだけではないので、残念ですが、上限はどれくらいかみておきましょうということです。

結論ですが、メルカリアンバサダーの1取引あたり報酬の上限は、1000ポイントになっています。

もしも100万円の商品を買ってもらったとして、2%は2万円になるのですが、1000ポイントしかもらえないということですね。

報酬額を商品の2%で計算すれば、5万円の2%が1000ポイントになりますから、それより高い商品を買ってもらっても1000ポイントで変わらないです。

あともう1つ、1取引あたり1000ポイントまでっていう上限だけじゃなく、1ユーザー経由で月に3000ポイントまでという上限があるんですよ。

例えば、同じユーザーが、同じ月に5万円の商品を4個買ってくれたとします。

5万円×4個で合計金額は20万円になりますから、報酬額を2%で計算すると、ポイントが4000ポイントつくはずです。

でも上限は3000ポイントなので、3000ポイントしかつかないってことです。
報酬額が商品の2%で計算すれば、同じユーザーから15万円より多く買ってもらっても、3000ポイント以上はもらえないということですね。

 

2.報酬がもらえる条件は自分専用リンクと24時間以内の購入


自分専用のアフィリエイトリンク、または自分専用のアフィリエイトリンク経由で商品が購入された時に報酬がもらえます。

ただし、
商品リンクをクリックされてから24時間以内に商品が購入されたものに限ります。

自分の商品リンクをクリックされて1日以上経過してから商品を買われてもそれは報酬付与の対象にはならないということです。

3.報酬は、現金ではなく、メルカリポイントで支払われる

 

アフィリエイトの報酬は、現金でもらえるところやポイントでもらえるところがあるのですが、メルカリアンバサダーの報酬はメルカリポイントでもらえます。

このメルカリポイントは、メルカリ内の買い物とかメルPayで使うことができます。
1ポイント1円なので、1000ポイントは1000円として使うことができます。

ただ、このメルカリポイントは現金化はできません。

今は、キャッシュレス決済できるお店も増えていますし、メルPayが使えるところも多いですから、使いにくいことはないと思います。

それこそ、メルカリ内にはすごい数の商品がありますから、メルカリ内で使用してもいいですよね。