ブログを書き始めて、ブログのことを検索すると、キーワードプランナーは必須のツールだよと書かれている記事を読んだりすると思います。
なぜキーワードプランナーが必須かというと、
例えば、ブログをたくさんの人に読んでもらいたいと思うとき、
と考えますね?
そのためには月にどれくらいの人が検索しているのかという検索ボリュームを調べる必要があります。
それを調べることができるのがキーワードプランナーです。
でも、キーワードプランナーって、「使い方わからないし、何だかむつかしそう…。」なんて思っていませんか?
大丈夫です。
この記事は
・キーワードプランナーがどんなものかまだ知らない
・これからキーワードプランナーを使いたいけど、登録方法が分からない
・検索ボリュームを調べたいけど、調べるツールやその使い方が分からない
こんな方にキーワードプランナーの登録方法と使い方をわかりやすく解説していきます。
Googleキーワードプランナーとは?
Googleキーワードプランナーとは、Googleでリスティング広告を出すときに、キーワードや検索ボリュームをを調べるためのGoogle公式のツールのことです。
本来はGoogleで広告を出した人のためのツールですが、無料で使うことができます。
ブログを書く人は、主に検索ボリュームを調べるためにキーワードプランナーを使います。
みなさんが検索した時に、検索したキーワードに関連した広告サイトが、検索結果の上や下に表示されているのを見たことがないでしょうか?
それが、リスティング広告ですよ。
Googleキーワードプランナーの無料登録方法
Google広告のアカウントを作成しよう
①Googleキーワードプランナーのページを開きましょう。
Googleキーワードプランナーのページを開きます。
②「キーワードプランナーを使ってみる」をクリックすると、Googleアカウント入力画面が出てきますので、入力してログインしましょう。
③「エキスパートモード」に切り替えるをクリックしましょう。
入力情報を確認して、登録完了画面が出たら登録完了!
④こちらの画面になったら、下の2つの質問を「いいえ」にチェックします。
上の「請求先住所の国」「タイムゾーン」「通貨」は何も変更しないで大丈夫です。
送信をクリックします。
⑤下記の画面が出れば、登録完了です。
「キーワードプランナーを使う」から、早速、検索ボリュームを調べることができます。
簡単!Googleキーワードプランナーでの検索ボリュームの調べ方
いよいよ、無料で検索ボリュームを調べていきましょう。
使い方はとても簡単、3stepです
①キーワードプランナーのページを開く。
②検索窓に検索したいキーワードを入力またはペーストする
③検索ボリュームの結果が表示される
①キーワードプランナーのページを開く
キーワードプランナーのページを開いて、
②検索窓に検索したいキーワードを入力またはペーストする
検索窓にキーワードを入れてみましょう。
キーワードを直接入力しても、ラッコキーワードなどからコピーして貼り付けてもいいです。
いくつもの組み合わせを一気に調べることができます。
ラッコキーワードの有料機能を使うと月間検索数の取得から、検索ボリュームを調べることができますよ。
※もしまだラッコキーワードのことがよくわからない人や、キーワードを探すツールを探している人はこの記事もあわせて読んでみてください。
③検索ボリュームの結果が表示される
Googleキーワードプランナーを無料で使っている場合は、0~100や100~1000、1000~1万など、おおまかな検索ボリュームを知ることができます。
ブログを運営してまだ間もないときは、100~1000程度の検索ボリュームのロングテールキーワードで、SEOの上位を狙っていくとよいと思います。
そんなときはUber suggestを使って調べてみてもいいですね。
uber suggest も無料で検索ボリュームを調べられる、使い勝手のよいツールなのですが、
残念ながら、無料だと1日3回しか使えません。
まとめ
Googleキーワードプランナーの登録方法と検索ボリュームの調べ方について手順を解説しました。
Googleキーワードプランナーは無料で使える検索ボリュームを調べるツールでしたね。
ラッコキーワードと併用して使われていることが多いです。
登録をしたら、検索ボリュームを調べるのはとても簡単で、検索窓に検索したいキーワードを入れて、開始をクリックするだけです。
検索ボリュームを見ないで適当にキーワードを決めて、記事を書いていたら、いつまでも、上位表示される記事がないかもしれません。
でも、こうやって調べて考えて、1記事、1記事、丁寧に書いていくことで、たくさんの人に読んでもらえる記事に一歩、近づくことができると思います。
お疲れさまでした。
※Googleキーワードプランナーで検索ボリュームを調べるのも、キーワードを考えるのもSEO対策ですね。
SEO対策についてもっと知りたい方は下の記事も読んでみてください。