ブログ運営 PR

【例あり】ブログで離脱されないリード文の書き方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。かるびです。

みなさんはこんな悩みがありませんか?

・リード文がなかなか書けない。
・リード文で人を引き付けられていない気がする
・リード文にどんなことを書いたらいいのかよくわからない

今日はそんな人に向けて、リード文の書き方について、例文も含めて解説していきます。

私はブログを書くために、今日お話しすることを意識して書き始めてから、楽にリード文が書けるようになりました。

みなさんもきっと、この記事を読み終えたころには、リード文を書くのが楽しくなっていると思います。

1. リード文とは?

リード文とは、記事の冒頭部分で、本文に入る前に、「この記事はこういうことが書かれてますよ」ということを、読者に知らせる部分のことです。
そしてこのリード文で大切なことは、このリード文を読んで、「この記事は自分のために書かれた記事なんじゃないか。」と思ってもらい、「最後まで読んで自分の悩みを解決するぞ」と読むモチベーションを上げる役割があります。

リード文は、みなさんがお菓子を買うときにお菓子の箱に書かれている文字やデザインのようなものです。

お菓子買うとき、相当有名な知ってるお菓子じゃなければ、これどんなお菓子が入っているのかな?美味しいのかな?と箱を見て、「これ買うか、買わないか」って決めますよね?

もし、お菓子の箱がボロボロでいかにも美味しくなさそうだったら、買うか買わないかって悩んでみることもなく、他のお菓子を見ませんか?

リード文は、その記事の第一印象を決めるだけでなく、その記事を読むか、読まないかを決める重要な部分なんです。

それに、最近、AIで記事を書こうとする人も増えたことで、似たような記事が量産される時代になったからこそ、リード文はさらに重要性が増してきているということです。

Googleは、オリジナリティを求めています。

特にHow to記事の本文は、似たような内容が多くなりがちです。

そこで、どんなにAIを活用しても、リード文だけはできるだけ、AIに頼りきりにならずに自分でオリジナリティを出した文章を書いていくことが大切です。

それがSEO対策にもなっていきます。

2. リード文の書き方と例
① 読者の悩みを書き、共感する

 

 

② 書き手の権威性や実績、情報元を書く

③ 記事を読むメリットを書く

3. リード文を書く際の注意点
①過大な表現は避ける
②本文の内容と一致させる
③読みやすい文章構成と装飾

Q&A
リード文は何文字くらい書いたらいいの?
リード文はどのタイミングで書いたらいいの?

まとめ