ウェルネス PR

やる気の出ない原因はこれ!人生をダメにするエネルギーの無駄遣い5つ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・何だか疲れてやる気がしない
・何もしていないのに、何だか頭が疲れている気がする
・やりたいことあるのに心がもやもやして集中できない

ばどくん
ばどくん
こういう状態に陥っている人は、エネルギー不足かもしれません。

私も仕事が忙しかったわけでもないのに、何だか疲れてしまって、家に帰ってからダラダラ過ごしてしまう日があります。

こういうふうに自分のエネルギーが不足していると、余力が残っていないので、何かをしようと思ってもやる気が出ません。

それでは何事も成しえなくなってしまいます。

ばどくん
ばどくん
そういう状態では人生もうまくいきませんよね。

あなたがエネルギー不足を起こさずにうまくエネルギーを使えるようになると、不必要に疲れることがなく、すっきりとした気持ちで物事に取り組めるようになります。

また、エネルギーを循環させて、エネルギーを大きくすることができるようになると、人やお金が集まるようになり、人生も豊かになっていきますよ。

この記事では、エネルギーの無駄遣いをなくし、エネルギー不足を解消することや、エネルギーを循環させて、人生を好転させていくことについてお話しします。

エネルギーとは?

ここでいうエネルギーとは

「今日はよく頑張った。もう、エネルギー残ってないわ。」
「この人、すごいエネルギーだよね。」

というときに使われる生命力のようなエネルギーのことです。

ゲームで例えるとゲームの登場人物のHPのようなものです。
人にもそれぞれHPがあり、それが100だったり50だったりします。

もし、あなたのHPが100だとしたら、その100を人生の良いことにも使えるし、悪いことに使うこともできます。あなたはそのHPをどちらに使いますか?
そして、とても大事なことはそのHPが有限だということです。無駄に使えば、すぐに不足してしまいます。

エネルギーは循環させるとあなたのHPが100で、30を使ったとしても、相手から30が戻ってきたりして、「あれっ、HPがほとんど減らないぞ」というミラクルな現象が起きたりします。

エネルギー不足でやる気を失わず、人生を良くしていくには、エネルギーを人生が良くなることに使って、エネルギーの無駄遣いをなくすことが必要です。お金や時間のように節約して、上手に使っていくことが大切なのです。

【エネルギー不足の原因】エネルギーの無駄遣い5つをやめてみよう!

①行きたくないお誘いに参加する

気のすすまない仕事の飲み会やママ友の集まりに参加すると、気を使ってどっと疲れてしまいますよね。

できるだけ、そういうお誘いにはのらない方がいいのですが、どうしても参加しないといけない時は、1次会だけで、2次会は参加しないやランチの2時間だけと時間を区切ったりして、サクッと終わらせるようにしましょう。

②ネガティブな人間関係にとらわれている

自分を否定してくる人や怒りをぶつけてくる人とは、衝突せずに上手に距離をおきましょう。エネルギーの損失だけではなく、身体を壊しかねません。付き合うメリットなしです。

愚痴や悪口を話してくる人やどよーんとしている人とも距離をおきましょう。こういう人たちは話していると、妙に生き生きしてくる人が多いのですが、相手のエネルギーを奪っているから生き生きしてくるのです。エネルギーを奪われてはいけません。

先のない恋愛や自分を大切にしてくれない相手に執着しないようにしましょう。かまってちゃんな相手がいる人も要注意です。もやもやと相手のことを考えているだけでエネルギーは使われています。

上手に切り替えていきましょう。

③スマホをダラダラみる

人生に有用なことでスマホを利用するのはよいのですが、ダラダラと見続けることはやめましょう。スマホを見ているだけで、頭のリソースは使われています。

また、スマホを見ていることで、すべきことが先送りされている感覚がある人は、先送りされていることが頭にあるだけでエネルギーが使われるので、エネルギーがさらにたくさん減ってしまいます。

スマホをダラダラ見ている時間があったら、すべきことや有用なことに時間を使っていきましょう。

④1日の行動で選択の回数が多すぎる

「今日は洋服何を着よう」「夕食は何を食べよう」など選択をするにもエネルギーは使われます。

・靴下は左右どちらでもはけるもので同じ色でそろえておく
・服は5パターン位をセットしておいて繰り返し着るようにする
・食事はミールキットを定期購入する など

ルーティン化できるものはルーティン化することでエネルギーを節約できます。

⑤頑張っていることを人に言う

エネルギーは発散してひろがる性質があります。

今からあなたが、何かを頑張ろうとエネルギーに燃えていたとします。
あなたはお友達に「今こんなことを頑張っているんだ」と話します。
お友達は「すごいねー」と感心した声をあげてくれます。
そこで、あなたは満足して、エネルギーがどこかへ行ってしまうのです。

頑張ろうと思ったことは達成してから人に言いましょうまだ何もしていないのに人に言ってはダメなのです。

エネルギーを循環させて、大きなエネルギーを手に入れよう!

人もお金もエネルギーが大きい人のところに集まってきますではエネルギーを大きくするためには、どうしたらいいのでしょう。

答えを言ってしまうと、それはエネルギーを循環させるということです。

循環させるというのは、出したものが戻ってくるということです。
私たちが、人とおしゃべりをして元気になるのは、エネルギーの循環がおこっているからです。

でも、先にお話ししたように、エネルギーを奪うような人たちとお話ししても、奪われるだけでエネルギーの循環はおきません。

きれいなエネルギーを持った人同士がエネルギーを循環させると、大きなエネルギーが生み出され、物事が良い方に動いていきます。

例えば

ばどくん
ばどくん
今度○○しようと思っているんだけど、どう思う?
ぽじぴよ
ぽじぴよ
 それ面白いね!そんなアイデアがあるんだったら、こういうこともできると思うけどどうだろう?
ばどくん
ばどくん
それいいね!じゃ、こういうのもできそうですね。

とお互いにエネルギーをgive&giveしあって、どんどんエネルギーが大きくなって、パワーアップしているのがわかります。

何だか、人生良くなっていくイメージわきませんか?

まとめ

人のエネルギーは有限です。
エネルギー不足にならないように、エネルギーの無駄遣いをなくしましょう。

エネルギーの無駄遣い5つ

・行きたくないお誘いに参加する
・ネガティブな人間関係にとらわれている
・スマホをだらだら見る
・1日の行動の中で選択する回数が多すぎる
・頑張っていることを人に言う

エネルギーの大きな人に人やお金はついてきます。
エネルギーを大きくするにはエネルギーを循環させることが大切です。

きれいなエネルギーを循環させて、良い人生を歩んでいきましょう!